ノースジャパン素材流通協同組合は「全国植樹祭いわて2023」に協力しています

イベント・取り組み トピックス

全国林業後継者大会実行委員会への参画について

令和5年6月3日(土) 会場:盛岡市民文化ホール 大ホール
この大会は、第73回全国植樹祭関連行事として、全国の林業関係者が一堂に会し、豊かな森林を次世代へ継承するため、林業の担い手が果たす役割について意見を交わすとともに、森林・林業の重要性や林業の魅力を全国に発信することを目的に開催されます。
当組合からも、この大会の実行委員会に、青年部会員による参画を予定しています。

全国植樹祭のボランティア協力および「おもてなし広場」への出展について

令和5年6月4日(日) 会場:高田松原津波復興記念公園
1.運営に係るボランティア協力
岩手県知事より第73回全国植樹祭の運営に係る協力依頼があり、岩手県内の組合員に協力依頼したところ、32名の参加希望がありました(素流協職員含む)。
当日は実施本部員として、招待者への植樹指導および弁当配布業務を行います。

2.「おもてなし広場」への出展
招待者に向けて、本県の森林・林業や観光等の展示PR、震災復興の情報発信、県産品の販売等を行う「おもてなし広場」に当組合ブースを出展します。
出展内容は、当組合・青年部会の事業紹介、県産材製品・薪等のPRを予定しています。

全国植樹祭への協賛について

岩手県における開催は、昭和49年以来49年ぶり2回目の開催であり、当組合も開催趣旨に賛同し資金協賛をしています。