げんき森林(モリ)モリフェスティバル大盛況!ご来場ありがとうございました!!

イベント・取り組み トピックス

ノースジャパン素材流通協同組合青年部会は、令和4年7月9日(土)に岩手県八幡平市の岩手県県民の森において、「いわての森林づくり県民税」を活用した児童・生徒向けの森林・林業普及啓発イベント『第2回げんき森林(モリ)モリフェスティバル』を開催し、およそ600名の方にご来場いただきました。

昨年に続いての開催となった今回は、第73回全国植樹祭1年前記念イベント(岩手県、第73回全国植樹祭岩手県実行委員会)、チェーンソー伐倒実演(岩手県グリーンマイスター連絡協議会)、木工体験(岩手県木材青壮年協議会)が併催され、昨年以上の賑わいが見られました。

当日は、山のしごとデモンストレーションとして、チェーンソー伐倒や林業機械作業の実演を行い、迫力あるパフォーマンスに歓声があがりました。

また、体験コーナーでは、子供たちが、ロープを使った木のぼり、鋸やチェーンソーを使った丸太切り、チェーンソーを使った模擬枝払い、木工などに夢中になり楽しんでいました。

さらに、林業機械関係企業にご協力をいただいた出展ブースでは、昨年を超える出展者数となり、機械展示、林業機械シミュレーターによる運転体験、運転席での記念撮影等が行われました。

今回のイベントは、昨年以上の多くの皆様のご協力により大盛況のうちに終了することができました。ご来場いただいた皆様並びに企画運営にご協力いただいた皆様に改めて感謝申し上げます。